サキガケデザインガレージ スタッフブログ

MR-S ホースメント 製作風景

皆さんおはこんばんにちわ!

今回はオリジナルホースメントの製作風景をざっくりご紹介したいと思います♪

ホースメントを作るきっかけ

ホースメントを作るきっかけになったのは凄くシンプルで

ただ自分が欲しかったからです(笑)

富士山に行ったときの写真

やっぱり純正ホースメントは見た目が良くない!

社外のホースメントも新品出ないし中古で出ても新品以上の価格するし…

そうだ!!

無いなら造ってもらえばいいんだ!!

ということで当ショップのガレージインテリアの製作をしてもらっているバイク屋さんに相談してみました!

色々と話し合った結果製作してもらえることに!!✨

ホースメント設計

まずは設計図を書くとこらから!

ホースメントの取りつけ部分はレーザーで穴あけと曲げをしてもらうのでJW CADで図面書きました!

MR-Sで実寸を取り、それにもとづいてJW CADで設計、段ボールをその形に切り取り穴位置がずれてないか確認

問題なさそうなので金属加工会社に製造依頼!

ナンバー位置や触媒ハンガーなども実車で採寸して治具作りしていく方向でいきます^_^

いざ製作!!

金属加工会社から届いたものがこちら!

まず最初に思ったことは

精度が凄くいい!

ほぼ誤差なくしっかりと図面通りの寸法でした✨

いざ溶接!!

純正ホースメントを治具に改造して取り付け寸法を合わせました

ナンバー位置も触媒ハンガーの位置もこの治具でピッタリ合わせられます!

そして完成!!

穴位置も問題なく取り付け出来ました✨ 

車体によって個体差があるかもですが長穴加工にしているので事故車などじゃない限り入るかと思います!!

重量は約2094g!! (多少誤差あり)

純正ホースメントより半分くらい軽量化できます♪

ミッドシップはリアを軽量化するのがセオリーなのでオススメのパーツです!

リアビューの圧倒的カッコよさ!!

購入はこちら!!

在庫残り一つとなりますので購入を検討されている方はお早めに!!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です